6/24~6/30 君は仕事のために生きてるの?

f:id:suzukachan:20190630193046j:image

↑お寿司が無いと生きていけないよ。

最近は、えんがわがかなり美味しく感じるように。是非、ご賞味下さい。(※チェーン店ではスシローが1番です)

 

・6/24(月)

対応したお客様が何を言っても反応が薄くて萎えてしまった日。プライベートはともかく、仕事では相手に悪く思われないように(嫌でも)振る舞うのが基本だと思うのだが…?

 

・6/25(火)

仕事で1日ご飯を食べれなかった日。

ですが、お客様にチョコケーキを出してもらって体力回復。ザッハトルテが一番好きです。

 

・6/26(水)

1日島根県へ出張。もう慣れたもの。

 

・6/27(木)

今週はこの日からプツンと何かが切れる音。仕事がどうも上手くいかなく、量も増え…やっていけるのか不安になった日。

 

・6/28(金)

月末!もう半年終わりました。

 

アニメ・ドラマ

  • 1人ぼっちの○○生活 11話&12話

f:id:suzukachan:20190630195419j:image

1年生編完結にてアニメも終わりました。実は原作は読んでいたんですが途中で読むのを止めていたのですが、アニメの出来を見てもう1回原作を見返して見ることにしました。

主人公の一里ぼっちはクラス全員と友達になるという目標を立てて学校生活をスタートさせます。ぼっちの凄いところは何事にも計画を立てているところ。学校の前夜、話しかける前等々…こういう所は僕も見習いたいなと思いました。要するに何事にも1回シミュレーションを挟むこと。僕も意識してみましょう。

 

  • わたし、定時で帰ります

f:id:suzukachan:20190630202427j:image

残念ながら、すべては見れませんでしたがいいドラマだったと思います。なんの為に仕事をしてるのか?仕事のために生きている?生きるために仕事をしている?…僕は社会人になってずっと考えてきましたが、今も答えは出ていません。答えはいつか出るでしょうか?

 

いだてん

f:id:suzukachan:20190630212241j:image

阿部サダヲが最高だった(語彙力)

 

雑記

上にも書きましたが、「わたし、定時で帰ります」のドラマを見て、そこに関連して思ったことを雑記として書こうと思います。

僕は…社会人2年目で挫折しました。"普通"の社会人生活を送ることが出来なかったのです。要因は色々ありました。自分の思い通りに行かない、上とソリが合わない…他にも色々ありましたが。そもそも僕はなんの為に仕事をしているのか?みんながしているから?勤労は義務だから?

その時も、今でも仕事をしなければ理由はよく分かっていません。わかっているのは働かなければご飯を食べれないという厳しい事実だけ、です。

f:id:suzukachan:20190630205146j:image

これはツイッターで話題になっていた新聞投書。人は死んだらそれまでに集めたものは残らない、しかし、人に与えたものはいつまでも残り続け次の世代へと受け継がれていく。この言葉に衝撃を少なからず受けました。これまでの生き方は自分本位。到底誰かに何かを遺せるとか、そんなものは1ミリもない。

つらつら、書きましたが結局自分が求めてることはなんなのか。これは分かっています。「幸せになりたい」幸せ、なんて2文字で言ってしまえば簡単ですが中身は難しい。今は涙を流す毎日です。寂しさも度々感じます。いつか幸せになる自分は想像できませんが、そうなるように行動するようにすることで少しでも理想に近づけるように毎日の生活をするだけです。毎回支離滅裂感が凄いですが、少しでも心の中にある事を上手に文章化出来るようにがんばります。

来週も頑張りましょう。