20-05-19 インビザライン矯正

f:id:suzukachan:20200519233600p:image

突然ですが、この度インビザライン矯正を行うことになりました。目的はずっと気になっていた歯並びと噛み合わせを30歳までにどうしても治しておきたくて、今回行動するに至ったという訳です。

 

正治療には色々あります。多分僕らの世代で1番多かったのはワイヤー矯正。簡単にいったら歯にキラキラした金属をくっ付けてワイヤーの力で歯を動かしていくというものですね。ただ個人的にパッと見の印象がどうなのか?という事と、簡単に調べてみたんですがやっぱり痛さがあることと、食べ物が挟まるとかそういうデメリットがあるみたいです。僕は何よりも痛い、という文字が嫌いなほど痛みに敏感な人間なのでどうしても嫌でした。矯正の事を調べるうちに最近はインビザラインという矯正方法があると知り、今週の土曜日に金額を含めたお話を聞いてきました。

 

歯医者さんの名前は伏せますが、東京新宿の某所。まず初診の診断で写真やレントゲンを撮影されます。そしてそれを見ながら先生とマンツーマンでお話。しっかりと説明をしてくれたのは有難かったと思います。やはり矯正はお金がかなりかかるので、説明とかをしっかりしてくれる所がベストです。これはあくまで私の目安の金額になりますが、金額は以下の通りです。

精密検査費 ¥ 35,000

インビザライン矯正 ¥800,000

保定装置 ¥80,000

調整費(2.3ヶ月に1度通院して調整) ¥5,000

 

といったところです。最低でもやはり90万円は必要になります。例えば、前歯だけが悪いとかの場合は80万円が40万円になるとかあるみたいですが、どちらにせよお金がかかります。矯正期間はおよそ1年半くらい。恐らくインビザライン矯正でもっと安いところは沢山あると思います。沢山あると思いますが、僕は病院の実績と評判を意識して病院選びをしたので少し高いのは仕方ないのかなといった感じです。

 

また定期的にどんな進捗になってるのかは記録という面でも投稿していきたいと思っています。今日はここまで。