20-05-18 SNS断食

f:id:suzukachan:20200518203819j:image

お久しぶりです。と言っても私もこのブログの存在をわすれていましたが・・・。

自分という人間は一定周期で熱が入っては冷め、の繰り返しなのでこんなものなのかもしれません。元々記録を残すための場所なので気楽に書いていこうと思います。

 

最近・・・先週の木曜日からSNS断食をはじめました。と、言っても主にはツイッターですが。私が大学2年生からはじめたツイッターですが、昔は単なる知り合いを繋ぐツールでしかありませんでした。大学の友達・昔の知人など・・・。しかし、いつからか、顔も知らないどこに住んでるか分からない方達と交流していく事が増えました。彼らと私を繋ぐものは互いに同じ趣味を持っている、ということでした。

 

私の場合は最初は野球から繋がり始め、徐々にアニメへとシフトしていきました。そこからどっぷりとSNSの沼へと嵌っていきました。おはようからおやすみまで逐一自分の行動をツイートし、共通の趣味を持つフォロワーと深夜までリプライを飛ばす。昔のツイッターは短時間のうちに多くのツイートを行うと規制がかかりツイートできない仕組みがありました。そこで、いわゆる規制垢と呼ばれるサブアカウントを用意し、更にやり取りを続けるという文化もありました。大学を卒業してからも、常に片手にスマホを持ち発信を行ってきました。

 

しかし最近その行為に疲れというか面倒くささを感じてきました。正直にいえば、少し前からその兆候はありました。そうなったら見なければいい、という話になるのですが長年の習慣は簡単には取れません。朝起きたらツイッターのアプリを開いてタイムラインを覗いている自分がいる。はっきりいって病気みたいなものだと思います。

 

そこで今回SNS断食を行うに至りました。まずルールを作りました。①アプリを消す。②本垢では呟かない。③どうしてもツイッターを見たくなったらWebツイッターでタイムラインを見る。④リプライは絶対に飛ばさない。

まだ開始してそこまで経っていませんが、今のところは守れていますね(笑)そうなると、時間って以外に沢山あるなぁと思う事が増えました。これまでは暇な時間全てツイッターだったわけなので。何処まで我慢できるか分かりません。このまま上手いことフェードアウト出来たらそれはそれでいいと思うし何処かでまた戻ってしまうかもしれません。まずは何日この状態を維持できるかですね。とりあえずブログはまた継続して書いていきたいです。自分の思考をアウトプット出来る場は必要だと思うので。